mielchoco.exblog.jp ・・・・・Bienvenue à l'atelier de miel et chocolat・・・・・
chapitre.21 星のケーキ
d0139325_2321493.jpg

やあ、みんな 元気だったかな?
クリスマスがやってきたよ!

・・・ミエルとショコラは 
フィーナに教えてもらった 星のケーキを作ることにしました。



星のチョコレートケーキ(16㎝星型1台分)

<スポンジシート>(28㎝×28㎝の型1枚分)
全卵・・・180g(3個分)
卵黄・・・20g(1個分)
グラニュー糖・・・50g
☆(薄力粉・・・40g、ココア・・・20g)
★(牛乳・・・10ml、はちみつ・・・5g、バニラオイル・・・適量)

<シロップ>
グラニュー糖・・・20g
水・・・40g
ラム酒またはバニラ・エッセンス・・・適量

<ガナッシュ・クリーム>
スィート・チョコレート・・・120g
生クリーム・・・200ml

(仕上げ用)クリスマス・オーナメント、ココアなど

(準備)
*型に紙を敷いておきます。
*☆を合わせてふるっておきます。
*★を小さなボウルに入れ、溶かしておきます。

(作り方)
1.スポンジシートを作ります。ボウルに全卵を卵黄を入れて割ほぐし、グラニュー糖を混ぜ、湯せんにかけてリボン状になるまで泡立てます。☆を少しずつ加えて混ぜます。
2.1の生地を少量とり、★のボウルに加え、再び戻して混ぜます。
型に流して平らにし、180~200℃のオーブンで約10分焼きます。

3.シロップを作ります。小鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけます。グラニュー糖が溶けたら火を止め、冷めたら好みの洋酒またはバニラエッセンスで香りをつけます。

4.ガナッシュ・クリームを作ります。チョコレートを刻み、ボウルに入れておきます。
小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めます。
これをチョコレートのボウルに加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
ボウルの底を氷水にあてながら、スポンジに塗れる状態になるまで軽く泡立てます。(冷やし過ぎ・泡立て過ぎに注意!ボソボソになってしまいます。)

5.仕上げます。ケーキを星の形に3枚くり抜きます。
シロップを塗って、4のクリームをサンドし、周りにも塗ります。
乾燥しないようにラップをかけ、冷蔵庫で2時間~一晩ほど冷やします。(ケーキがしっとりとして、味がなじみます。)
上面にココアをたっぷりふりかけ、クリスマスオーナメントなどで飾ります。 


d0139325_23221971.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンジシートで作るケーキです。焼き時間も短く、バターが入らないので作りやすい配合です。
ケーキの形は 星のほかに、ハート型などでも。シンプルに四角いケーキでも良いですね。
スポンジシートの焼き時間は、オーブンの機種によって違いますので調節してくださいね。
また、星型に3枚くりぬくときは、大きさの都合上1枚は下のようにつなぎ合わせたものになると思います。
d0139325_23224178.jpg


ガナッシュクリームは、デコレーションしやすい配合です。ちょっとぐらい失敗してもココアをかけ
てしまうので大丈夫!気軽にチャレンジしてみてくださいね。

クリームを作る時は、冷やし過ぎ、泡立てて過ぎに注意しましょう。
クリームのかたさはやわらかめ、泡立て器の筋目がつくぐらいが目安です。
もし、冷やし過ぎてガナッシュがかたくなってしまったら、ほんの少しだけ湯せんにかけ
良く混ぜるとなめらかに戻ります。(ただし、何度もやるとクリームの状態が悪くなります。)

余ったガナッシュは冷やしてから丸めて、ココア、粉砂糖などをまぶすとトリュフができますよ。
ケーキのデコレーションは、お好みで削ったチョコレートやフルーツで飾っても良いですね。
あなただけのケーキを 作ってみてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わーい♪ とっても美味しそうだね。

みんなも 楽しいクリスマスを過ごしてね。
d0139325_23214922.jpg

じゃあ またね。
ばいばーい。
[PR]
by miel-chocolat | 2009-12-24 23:58 | 冬のおかし
épilogue エピローグ >>